WONDER VOGEL

山を登るだけじゃない。むしろ、俺たちなんちゃってワンゲルはどんなところへも行ってくるぜ!熊野古道や紀南の山々を中心に、自転車ツーリングなんかも。

photo by スポンサードリンク

法師山 10

法師山の近くにある修験の滝です。

法師山 09

山頂からの眺め

法師山 08

法師山 07

法師山頂から見た眺め

法師山 06

法師山頂到着!
雲ひとつない青空。

法師山 05

これは途中の休憩地点から見た他の山です。
何度も急な傾斜があり、日光が差し込んでくる様子を下から見ると、そのたびごとに山頂かと思わされることが多かった。そのたびごとにがっかりとやったろうかという気持ちが交錯した。

法師山 04

道

道はスタート時点から急な傾斜があって、下は枯葉でふかふかであった。
予定では1時間半で登頂と聞いていたが、休憩を取りながらではとても無理であった。到着は大方1時であった。

法師山 03

つり橋

法師山へはこのつり橋を渡って入山することとなるが、このつり橋がやけにゆれる。隊員5名であったが、全員乗ると恐ろしく揺れそうだったので、交代で渡ることにした。

法師山 02

紅葉の季節であり、山は紅一色かと思いきや、緑も多く、また枯葉もたくさんあったことからピークは過ぎ去った模様だ。
しかし、それでも谷川には紅葉の一部を覗くことができた。

法師山 01

11月13日(土)

われわれなんちゃってワンゲル部は法師山登頂を試みた。
朝9時に田辺市を出発し、311号から大塔村役場横へ抜け、安川渓谷を通過し、10時半に登山口に到着した。
先日の豪雨の影響から、ところどころ湿り気はあるものの天気は快晴で最高の山日和であった。登山口周辺は谷間になっていて非常に涼しいものであったが、登頂をはじめ10分もせぬ間に服1枚で十分な状況だった。